クレア・ラウジー(claire rousay)は、カナダのウィニペグに生まれ、幼少時に家族とともに米テキサス州サンアントニオに移り、数年前からはLAに活動の拠点を移している。
3歳でピアノを習い、その後ドラムを始め、高校中退後にドラマー、パーカッショニストとしての活動を開始。
少なくとも10年以上はテキサスを拠点に、福音派の礼拝バンドやエモ・コア系のロック・バンド、マスロック・デュオ等に参加していた。
その後、フィールド・レコーディングや自宅での録音を重ねていき、2010年代後半から個人名義で、エクスペリメンタルで、ドローン/アンビエントな楽曲を制作するようになり、『Both』(Second Editions / 2020)、『a softer focus』(American Dreams / 2021)、『everything perfect is already here』(Shelter Press / 2022)を始め、bandcampやSoundCloudでのプライベートリリースなども含め、数多くの作品をリリースしてきた。
シカゴ拠点の名門、Thrill Jockeyから2024年にリリースされた最新アルバム『sentiment』では、自身のボーカル/声とギター・サウンドを大胆に取り入れ、アンビエント/ドローンからフォーク、カントリー、実験音楽やホーム・レコーディングの文脈、コンテンポラリーなブラック・ミュージックのアイデアをインディー・ロック/エモ・ロックのエネルギーで再定義した傑作として高い評価を得た。